朝からセミがミンミンと激しく鳴いております!沖縄は今日も晴れです(^○^)
暑いので、さっき社長のタバコ買うついでにジュース買ってもらいました!スタバの新作のドリンク出てたので、買って飲んでみると、美味しかったです!
土日は、両家顔合わせの為に名古屋に行ってました!土曜日名古屋に着いた途端、名古屋の人の多さと沖縄の暑さとは違う暑さにビックリしました。
一旦ホテルにチェックインしてから、名古屋駅にある東急ハンズに出掛けましたが、もう足が痛くて、途中で断念して帰りました。
ホテルに着くと、する事がなくて、1000円のカードを買って映画を観ようって事になり、自販機で購入。
新作のデスノートとM1グランプリの2015年のを観ました!2人とも土曜日は朝6時半起きだったので、クタクタで23時には寝てました。朝起きて、コメダ珈琲でモーニング食べて、暇だから、探偵ナイトスクープ見てたらお昼になったので、待ち合わせ場所の名古屋駅へ。
親族と合流し、いざ予約してた日本料理店へ。
まず、到着すると案内係が誰も居ない。レジで作業してる男性はこちらに気付いてるはずなのに、見て見ぬフリでいらっしゃいませも言わない。やっと部屋に通されてもドリンク注文しても最初のドリンク来るの遅い。おしぼり言わないと出て来ない。飲み終わったグラス下げない。ソフトドリンク頼んでもストローなし。アイスコーヒー頼んでも混ぜるマドラーもスプーンもなし。頼んだらやっと持って来た。料理の説明一切なし。挙句別のテーブルの料理を間違えて運んで、個室入口のドア開けっ放しのまま従業員同士あーだこーだ揉めてて、個室に居る私達に話し声丸聞こえ。上の人も不手際謝りに来ない。間違えましたと運んで来た料理普通に下げて、新しいの持って来た。あの時、間違えて運んで来た料理に手を付けてたらどうなってたのか?帰り際も会計時、不手際についての謝罪なし。
こっちは両家顔合わせって大事な席で使ってるのに、あんな接客されたら、もう二度と使うか!ってなりました。どんなに料理が美味しくても接客一つで不味くなる。私と社長はそういう所、考え方一緒なので、何でも選ぶ基準は最後は人になってしまいます。人がちゃんとしてれば多少不味くても、また行こうって気持ちになれます。
細かいかもしれませんが、一つ一つの積み重ねで人の印象は変わるし、接客業で仕事するなら、新人もアルバイトも社員も客からしたら関係ないし、働く以上、プロ意識持って仕事して欲しい。失敗してもフォローの仕方で感じ方も全然変わるのに。もし、新人がとんでもないミス仕出かしても、社員のフォローが上手ければ、社員教育ちゃんとされてるなって思えるのに。
顔合わせ終わった後、ホテルに戻って探偵ナイトスクープの続き観ようと思ったらテレビカードがなくなってて、掃除の時に持って行かれたんだと思いフロントへ連絡すると、お昼12時〜次の日のお昼12時までしか使えませんと言われて。社長に伝えると、そんなんおかしい!どこに1日しか使えないって書いてるの?とフロントに連絡すると、何処にも書かれてませんと答えられて、改善しますと言って電話を切られ。世の中頭おかしい奴ばっかりや!と社長ご立腹。仕方ないのでテレビ見て過ごして、夜にお腹空いてきたので社長と世界のやまちゃんへ。
ご飯食べながら、ホントにまともな接客出来る店、少ないねって話をしました。その点、アリビラはまともな接客出来るから良かったと話しました。手羽先久々に食べましたが、めちゃくちゃ美味しかった〜(^○^)
翌朝、フロントで謝罪か何かあるかと思ったら、謝罪も一切なし。帰り際、社長はクソやなと呟いてました(^◇^;)
昨日の夕方沖縄着いて、帰ってから社長は夜中までお仕事頑張ってました!
色々あった旅でしたが、無事顔合わせも終わりひと段落して安心しました。
今日は私は、セミナーで宿題が出たので、セミナーの宿題をやろうと思います!
そうなんですね。
色々な意味に取れるような紛らわしい書き方ですね。
誤解を招かない様に、きちんと分かり易く書く必要ありますね!
顔合わせお疲れ様でした!
私もあのお店の接客はちょっと酷いなと思いました。。
普通、おしぼりやお茶は頼まなくても、どこでも普通に出てくるし、ストローなども普通は一緒に持って来てもらえるので。。
間違えた料理を普通に下げに来たのもビックリしました。ちょっと呆れてしまう感じでしたね・・
でも、とりあえず無事に顔合わせ終了出来たので、良しとしましょう。^^
テレビカードの件は、2日目に見られなくて残念でしたね。。
でも、何となく1日しか使えないというのはわかる気がしますよ~ ^^
例えば1週間とか1ヶ月とか連泊してたら、1000円でその間ずっと見られるかと言ったら、そんな訳がないので。。
私なら、何も使用期限などの詳細が記載されていない場合は、とりあえず購入前に問い合わせて確認をすると思います。
勿論、きちんと詳細を記載していなかったホテル側に問題はありますが・・
今回は、社長 = 期限が書いていないから2日目以降も使えるはず!
ホテル側 = 書いてないけど、書かなくても何日も使えるわけないって普通わかるでしょ!
というお互いの思い込みや、行き違いから起こった事件ですね!
ただ、トラブル防止の為にも、ホテル側はきちんと詳細説明を記載しておいた方が良いですね!
これで改善されると良いですが。。
色々ありましたが、何はともあれ、お疲れ様でした!
宿題頑張って下さいね☆
Megumiさん!ホントにお疲れ様でした!靴が壊れたり色々事件があってMegumiさん夫婦も疲れたと思います。ありがとうございました。
あの日本料理店の口コミにはしっかりクレーム書いときました(^◇^;)
テレビカードの件ですが、買った自販機の所に有効期間1週間って書いてあったそうなんです。それにテレビの所に見放題って書いてたから、宿泊してる間は見放題と思ったらしく、だから、社長も買ったと言ってました(^◇^;)有効期間1週間って書いてあった事に関してフロントに聞くと、未使用の場合、1週間有効期間あるという意味だったみたいで、社長は詐欺やと怒ってました。でも、買いに行く前に問い合わせすれば良かったですよね。これを教訓に次回からはすぐ問い合わせする様にします!