今日は最近身の回りに起きた2つの事件についてお話しします。
1軒目の事件は5月某日、結婚式に来れなかった人達に、結婚式の写真を印刷して、手紙を添えて送ろうって事になり、写真印刷は自宅のプリンターでも出来ますが、ちゃんとした写真を送った方が良いって事で、北谷のカメラのキタムラまで行き、1枚30円で写真印刷しました。
出て来た写真を見てビックリ。
凄く画像が悪く、データーの色と全然違う写真が出て来ました。周りが白くなっていて、ドレスと壁の色がわからないくらいでした。海バックの写真に関しては、白くて海の色がほぼわからない状態でした。
こんな写真なら送らない方が良いんじゃない?って位に汚くてガッガリ・・・。
写真にするとこうなってしまうのかと諦め、その日は何も言わず自宅に帰りました。
でもやっぱりおかしいって事で、念の為自宅のプリンターでも同じ写真を印刷してみました。
すると、自宅のプリンターで印刷した写真は綺麗に印刷出来て、データーの色とほぼ同じ感じで印刷出来てました。
1枚30円かけて出て来た写真と自宅のプリンターで印刷した写真。
2つ比べてみても明らかに自宅のプリンターで印刷した方が綺麗っておかしい!と2人で議論。
社長は後日、カメラのキタムラに2つの写真持って行って文句を言うと言ってました。
こんな事で、わざわざこちらから北谷まで出向いてクレーム言うのもしゃくですが、こればっかりは写真見てもらわないと説明出来ないので、仕方ないですね。
カメラのキタムラって名前は全国的に有名なだけにそのカメラ専門店で作った写真がこんな有り様で本当に驚きました。何を信用したら良いのかわからなくなります。
2軒目の事件は、こちらも結婚式に来れなかった人達へお祝い返しで内祝を送ろうって事になり、近所の読谷村にあるお菓子御殿本店に行き、ギフトを選び、内祝のノシを付けてそのノシ紙に2人の名前を入れてもらうようにお願いしました。
全部で8軒送ったんですが、8軒ともノシ紙に書かれた2人の名前が「松岡 晃弘・晃子」と送られていたそうです。
送った人達から次々と社長に連絡が来て、その度に「名前の漢字同じなの?」と質問され、社長はいちいち説明する羽目に・・・。
キチンとノシ紙に書く名前も「松岡 晃弘・彰子」と記載して帰って来たのに、何故こんな事になったのか不明です。
一番間違えてはいけない部分なのに・・・。
送る人別に贈り物も変えてたんですが、こうなるとそれもちゃんと間違えずに送られてるか不安になります。
こちらも後日改めてお菓子御殿まで行ってクレーム言わないといけません。
ちょっとどちらの事件も酷すぎてビックリしました。いちいちクレーム言いに行くのも面倒くさいですが、誰か言う人が居ないと直らないので、言わないと・・・。
短期間でこんなに立て続けに事件が起こると精神的に疲れて来ます。
皆んなもっとちゃんとして欲しい。
どちらもクレーム言いに行った時に、どんな対応してくるんでしょうか?