おはようございます!

おはようございます!

沖縄は今日も晴れです(o^^o)

先週日曜日は不動産会社のバスツアーに参加してきました(^_^*)

築28年の母屋二階建てと築1年の新築平屋。同じ方が同じ不動産会社で建てた向かい合わせに建ってるお家でした。

まず、築28年の母屋を見学。完成見学会とかは何度も行ってますが、実際に住んでるお家はバスツアーでしか見学出来ないって事だったので、今回初めて参加させてもらいました。

築28年も経つのに、床のきしみも一切なく、クロスも取り替えてないとの事でしたが、一切剥がれる事なく、とても綺麗でした。

次に築1年の新築。こちらはやっぱり最新の技術を駆使して作られていて、天井も高いし、各部屋の扉も開ける時も閉める時も静かに閉まったり開いたりする様になってました。湿気も全く感じませんでした。

室外機からも水が垂れない工夫がされていて、空間を上手く使われてました。

たまたま、この2軒が読谷村の物件で、住んでらっしゃる方と色々お話させて頂き貴重な体験をさせてもらいました。

お昼は、だいこんの花という所でランチバイキングを食べて、午後から、建築中のお宅を見せてもらいました。

建築中のお宅って普段は見れないので、骨組み段階で見れて良かったです。

断熱ガラスは本当に触ると一目瞭然で、熱を一切感じない構造になっててびっくりしました。窓のサッシも雨が入らないように溝を高くしてあったり、シロアリ対策もされていて、沖縄の気候に合わせた作りになっていて、凄かったです。

いつか、私達もお家建てる為に沢山の物件を見て、イメージを膨らませる為に、下見しておこうと思います。

0

2 コメント

見学ツアーいいですね!
建築中の住宅を見ておくのも大事ですね!
家を建てる前に、色々な構造や建築方法等をある程度理解しておくと、色々な点で役に立つので、色々と見て勉強しておくと良いですよ。^^
大手建築メーカーでも手抜き工事をすることが結構あるようなので・・
旦那の実家も某大手メーカーで建てたけど、手抜きされていたことを後になってわかったそうです。
そのメーカーも、ハウジングセンターや見学会などで見る限りでは、構造もしっかりしていて、説明も丁寧で良さそうだし、誰もが知っている様な大手メーカーなのに・・
でも色々話を聞いていると、他のメーカーでも意外とそういうことがある様なので、その時の施工業者によって当たり外れもあるだろうけど、建築中に業者に任せっきりにしてしまうと、実際に契約通りの構造で建てられているかもわからないし、家が建ってしまってからでは見えない部分もあるし、何か問題が出て来るまでわからない事もあるので、実際に建てる時は、ある程度、構造を理解したうえで、建築現場にも何度も立ち会って、問題が無いかを度々確認しておいた方が良さそうだな・・と思います。
高い買い物だし、後からでは取り返しがつかないこともあるので、ある程度時間を掛けて色々見て、たくさん情報収集しておくと良いですね!
後悔のない様に、納得いくまで色々見て、吟味して決めてください。^^

0

Megumiさん!そうなんですか⁈旦那様の実家は手抜き工事されてたんですね〜。身近に本当にそんな事が起こるなんてびっくりです。本当に安い買い物じゃないので、じっくり時間をかけて構造などある程度勉強しておこうと思います。自分達が家建てる時も、頻繁に現場を見に行けば向こうも緊張感出るだろうし、行くだけでも全然違うと思います。とりあえず今は沢山物件みたり、不動産屋を沢山回って話を聞こうと思います。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。